没ネタ

走りに行ったものの既に廃道になっていた、藪が深くて入る気にならなかったなど、何らかの理由で走るのを諦めた道を集めてみました。「ここは通れない。」「ここは通りにくい。」の参考にしてやっていただければ幸いです。また、「通れないと書いてあったのに、こっちに明確なルートがあるやないけ!」と言ったお叱りの声がありましたら掲示板ででもご指摘下さい。

走行日 場所  ルート  詳細 
 2012/4/29 三木市細川町垂穂    竹やぶを横切って尾根に登るルートを探したものの見当たらず。時間的にも午後4時に迫っていたため断念しました。
 2012/5/4 神崎郡福崎町大貫    1/25000の地図では赤い線上にルートがあったので走ってみようとしたが、使われなくなって久しいようで、藪が茂ってしまっていたので途中まで行ったものの断念しました。左の地図のように最新の地図では道路記号は消えています。つまり廃道扱いと言うことなんでしょう。
 2012/5/13 多可郡多可町八千代区大和  尾根上を走る林道からの下りを楽しもうとしましたが、途中から道が不明瞭になり、また坂が急すぎて自分の手には負えないので諦めました。入り口には「岩戸坂」の看板があります。降りていったのは矢印のあたりです。その下に道路記号がありますが、林道建設にあたって埋め立てられてしまったようです。
 2012/5/13 多可郡多可町八千代区大屋    林道から谷道を下って大屋に降りるつもりで@のルートを探したが、道が見当たらず。林道からは崖になっており、MTBを降ろすのは困難でしたし、下も岩だらけだったのでこのルートは断念しました。その後Aのあたりに踏み跡があったので尾根道を下りましたが谷方向に降りていく気配がなかったので諦めました。
 2012/5/13 多可郡多可町八千代区大屋    笠形山南東の林道から笠形山登山口駐車場に降りる道があるはずなので探しましたが、ちょうどその位置にがけ崩れがあったようでアプローチが不明瞭だったため諦めました。午後2時過ぎでお腹も空いていましたし。
2012/5/20 多可郡多可町加美区奥荒田   旧高坂峠から南東方向、広域林道に通じる林道です。矢印のあたりで幅約50mに渡って崩落しています。足場が悪く滑落のおそれがあるため通行はおすすめできません。
2012/5/27 赤穂市大津    地図上に記載されている黒鉄山裏方面への道を辿って、湯の内谷に抜けようと入ってみましたが、MTBに乗れたのは最初のうちだけ、すぐに岩だらけの道に変わりました。何度か沢を渡りますが岩に藻が付いているため非常に滑りやすいです。結局矢印の位置で断念し、引き返しました。
2012/5/27 赤穂市塩屋   第2広場から東方面のシングルトラックを辿って行きましたが、登りの足場が非常に悪かったです。どうも雨上がりのぬかるんだ時にオフロードバイクが無理やり登っていったようで地面が掘り返されてグズグズになってしまっています。息子の自転車のスローパンクのせいもあり、矢印の位置まで行った所で断念しました。

ルートがバイク乗りに見つかってしまったようですから、残念ですが今後は荒れる一方になるかもしれません。
2012/6/2 神戸市西区伊川谷町布施畑 木見峠から西に延び、そこから白川に南下する道がありそうでしたので、前を通った機会に下見に行ったのですがご覧の通り厳重にガードされていました。強引に乗り越えるのも勇気が要りそうです。白川からなら回って来れるのでしょうか? 
2013/3/16 加西市田原町   周遍寺の西の山です。城山ゴルフ倶楽部の北の山になります。周遍寺から地図右端の峠までは走りやすい道ですが、峠から西は表情を変えます。特に163.6mのピークから西への下りは地図を見てもおわかりの通り、急勾配で、おまけに岩が突き出している所もありますのでほとんど乗れません。また、尾根から駒ヶ池に向かって道が伸びていますが、急勾配ですし、しばらくすると道は消えます。幸い怪我はありませんでしたが、高さ1m程の崖に自転車を下ろそうとして一緒に転落しました。そこからはツタなどが茂る藪になっています。MTBはそこら中が引っ掛かってしまい、進むのが困難です。
周遍寺から地図上の右端の峠まで走って、そこから北に降りるべきです。

尚、右端の峠からの道は左の地図中央の尾根から外れてしばらくまでは非常に明確で、藪などはほとんどありません。

戻る

inserted by FC2 system